行動力と道に迷う事に長けた高校生です。行った先でネイチャーな写真を撮ろうと思いますので勝手に使っちゃって下さい。コメント、リンク嬉しいです!!!


by kopenta1205

スブタ


乾田化が進んで激減しちゃった水草たち

今や湧水地帯の湿田にわずかに残るのみです。







スブタ(熊本)
a0185255_14362716.jpg


いわゆるロゼット型のスブタ

同じロゼットのマルミスブタとは葉の形がだいぶ違う。










ヤナギスブタ(福岡)
a0185255_14363842.jpg



有茎のスブタ



スブタの中では割と存在がよい












スブタとヤナギ(セト?)スブタ(熊本)
a0185255_14364638.jpg



右二つがヤナギスブタ、残りがスブタ
[PR]
# by kopenta1205 | 2012-09-23 14:43 | フィールド











深夜三時。とある場所に向けて出発。


途中警察に呼び止められる。

警察「どっからきたの?」

自分「福岡市」

警察「は?福岡市?自転車で?」

自分「うん、すごいでしょ!ばいばーい!!」



正直これで何かとされたら迷惑なので逃げました(汗






















早朝の日がのぼり始めたぐらい。








a0185255_12839.jpg






さらにいったん佐賀から出てまた戻る。











この辺はお茶の名産地らしくて茶畑が多い。









広大な茶畑の中、目標の池を探す。














その茶畑を抜けた先に!!!











a0185255_1283616.jpg




いかにもありそうな場所





















a0185255_1285969.jpg







水面はヒツジグサとジュンサイ












そして…!!





a0185255_1293322.jpg





ミズスギナ!!!!!







きれいな水中葉!!!





広い池にかなりの数がありました!

水中では優先種ってかんじ













a0185255_1295854.jpg





赤オレンジです。










a0185255_133494.jpg





イヌノヒゲ類(花芽、種を見ないと分からない)、ミズユキノシタ











a0185255_1332723.jpg




でっかいホシクサ



ツクシクロイヌノヒゲ?












a0185255_135126.jpg










サワトウガラシ






a0185255_1353722.jpg






アオヒメタデ


水中化するときれいなポリゴナムです。






a0185255_1362062.jpg




ホソバウナギツカミ


知る人ぞ知る日本産水草美麗種。











この池はすばらしすぎる!!


次はホシクサの種を採りにまた行きたいけど遠いな…
[PR]
# by kopenta1205 | 2012-08-26 01:58 | 日本の水草


つづいては


佐賀平野です。




多数のクリークが発達した佐賀平野は実に様々な水生植物があります。















a0185255_1571539.jpg





広れ~














日本産水草の帝王

a0185255_1574761.jpg



オニバス




もはやスケールが違いますw

上のほうに写ってる野良睡蓮も手のひらよりはでかいのですが…














たなびくヤナギモ

a0185255_1585393.jpg



きれーい!!

水槽でもかなり見応えがあります!!













アカザ

a0185255_1594244.jpg



花は咲いてなかったです…















トチカガミ

a0185255_201896.jpg



アマゾン フロッピじゃないですよw










ガガブタ

a0185255_212643.jpg




引っこ抜いたらホントバナナプランツみたいです。















a0185255_224753.jpg



ノタヌキモ


タヌキモ類は山間部のイメージが強いのでなんか違和感あります。

ノタヌキモだからかもしれませんが…(山間部ではイヌタヌキモが多い)

















最後は超稀少で全国的にも数が少ないヒシモドキ…


a0185255_23179.jpg







の超群生



この水路にびっしりありましたw







いやーすばらしい!


何回でも行きたいです!!!
[PR]
# by kopenta1205 | 2012-08-23 06:53 | 水草

行って参りました!


この時期必ず行く大遠征!


チャリですが…





計ってみたところだいたい帰宅まで250キロメートルでした(汗












県境の峠を越え、向かったのは九州有数の湿原


樫原湿原





a0185255_1263363.jpg



サギソウ



やっぱ綺麗です、ほんと飛んでるみたい!!












a0185255_127356.jpg




ヒツジグサ



日本睡蓮の原種です。











a0185255_1273739.jpg



ジュンサイ



食用らしいですね、おいしいのかな?









a0185255_1282339.jpg


モウセンゴケ

この湿原の特徴、六種類の食虫植物が自生していること。














a0185255_1293219.jpg



ヒメタヌキモ


北方種なんですが…ここではミツガシワも見られます。













a0185255_1301483.jpg


ここではイヌタヌキモが見られます。


撮りわすれました(汗 写真はノタヌキモです。












ちょうど熊本植物研究所の有名な方が来ていてミミカキグサについて教えてもらいました!!


a0185255_1315290.jpg



ホザキノミミカキグサ



ミミカキグサの仲間では結構希少です。









a0185255_1323258.jpg



黄色い花のミミカキグサ


一番見分けやすいです。







a0185255_1332280.jpg



ムラサキミミカキグサ


ミミカキグサの仲間では一番メジャーです。

ただ花がホザキとかなり似ているため葉っぱで見分けます。














a0185255_1341144.jpg



やや大きく、細長いです。





ちなみにミミカキグサの周りに生えているのはジュズカヤツリとイトイヌノヒゲです。
[PR]
# by kopenta1205 | 2012-08-21 01:52 | 水草

ねむすぎる


今日は更新しよう!って決めてたんですがねぇ…


見事に寝落ち




最近こぺんたの愉快な仲間たちが増えたので紹介









当ブログでもリンクしているerba50さんから超素敵なものが届きました!!


a0185255_0403180.jpg



*画質は勘弁して下さい…




LA便の水中ホマロメナ!!


欲しかったんですよこれw増えたら水中ドボン確定ですw









a0185255_0411886.jpg



上がゆうさん便のツタで下がLA便のクライマー


ちなみにヘゴも一緒に送ってもらったものですw









いやーほんと、ありがとうございます!!

そのうちこちらもなんやかんや送りますw









こっからは個人のお買い物。


a0185255_0421635.jpg



アリダムル ナンガタマン LA便




いやーかっこいいw


見事にツボをおさえております。




フルタドアと迷った迷ったw






a0185255_045296.jpg



Ficus sp.Aceh Sumatera LA便




完全に趣味っすね。


とても普通の友達にはみせられないw
[PR]
# by kopenta1205 | 2012-08-17 01:05 | 水草