行動力と道に迷う事に長けた高校生です。行った先でネイチャーな写真を撮ろうと思いますので勝手に使っちゃって下さい。コメント、リンク嬉しいです!!!


by kopenta1205

カテゴリ:その他の植物( 3 )

山っていいよね。


いや~今年も山まわったまわったw


チャリの走行距離も余裕で九州三周はしてます。

でも去年よりは短いんですよね、後半は受験なので自粛してたし。




来年はあっちこっち行きたいな、沖縄とか台湾とかボル●オとか。







基本水辺なんですが登山したときに見かけたモノでも…







アケボノシュスラン
a0185255_21194084.jpg


渓流性シュスラン(勝手に命名)

変種もいるみたいですが未確認。場所は知ってるんですがね、ふっふっふ



鉢植えより着生ランみたいに活着させた方がカッコイイです。
くれぐれも乱獲はしないでくださいね。







シュスラン
a0185255_2120179.jpg


雑木林性シュスラン


写真の個体が自生している一帯はダム水没予定なので何株か採ってきました。










ミヤマウズラ
a0185255_21204667.jpg


松林性シュスラン



松林があれば大抵自生してます。

元松林でもたまにあります。











セッコク
a0185255_21212420.jpg



下見て歩いてるとたまに落ちてます。

着生ランのなかでは結構見かけます。










UNKNOWN
a0185255_2122520.jpg



この渓流域でしか見たことないです。


綺麗だけどな~






ホングウシダの一種
a0185255_21224565.jpg




この辺わからん…







ヒノキシダ
a0185255_21233179.jpg



変なシダw


なんか普通のシダと質感が違います。









ホングウシダの一種
a0185255_21241830.jpg





こうゆうの好きですw








サイゴクホングウシダ
a0185255_2124579.jpg




ホングウシダの渓流型らしいです。

因みに隣は…






a0185255_2125444.jpg



こんな感じ。







シダspわかんね
a0185255_21292891.jpg



一瞬シノブホングウシダかと思いましたが違う違うw



林床内でもひときは目立つ綺麗なシダでした。












ウチワゴケ

a0185255_21295727.jpg



なんか岩とか木とかにビッシリついてる。







コケシノブ系はツルホラゴケで県内制覇なのでその時に…!!









ウンゼンカンアオイ?
a0185255_21302565.jpg


亀甲模様が一番好きかも。
[PR]
by kopenta1205 | 2012-12-24 22:07 | その他の植物

ハマオモト


ハマオモト(ハマユウ)

Crinum asiaticum



カミハタ便とかで輸入されてくるクリナムの日本版です。







a0185255_22254493.jpg


ほんと海の目と鼻と鼻の先w











a0185255_22261882.jpg



でかい…









a0185255_22264585.jpg


根っこは輸入されてくるのと一緒ですねw





福岡ではレッドデータにのってるけど意外とどこにでもあるw


最初の写真の島には未記録の群生地があるし。
[PR]
by kopenta1205 | 2012-07-08 22:35 | その他の植物

ねばねば


お久しぶりです。29、30と大会に行ってました。

結果は…う~ん












福岡市内産モウセンゴケ。

a0185255_22362752.jpg





福岡では絶滅危惧種Ⅱ類ですね。

写真の個体は水のしたたる山地の崖に群生していたものです。



去年採ってきたときは一株だったのですが殖えてますw

実際もっとありますw




欲しい方、出外しないならプレゼントしますよw








Furtadoa sp.Bungus


a0185255_22363913.jpg





葉っぱ一枚が手のひらサイズになるみたいですw

楽しみ!!
[PR]
by kopenta1205 | 2012-03-31 23:00 | その他の植物