行動力と道に迷う事に長けた高校生です。行った先でネイチャーな写真を撮ろうと思いますので勝手に使っちゃって下さい。コメント、リンク嬉しいです!!!


by kopenta1205

水草づくし!山→平野→山 樫原湿原篇!


行って参りました!


この時期必ず行く大遠征!


チャリですが…





計ってみたところだいたい帰宅まで250キロメートルでした(汗












県境の峠を越え、向かったのは九州有数の湿原


樫原湿原





a0185255_1263363.jpg



サギソウ



やっぱ綺麗です、ほんと飛んでるみたい!!












a0185255_127356.jpg




ヒツジグサ



日本睡蓮の原種です。











a0185255_1273739.jpg



ジュンサイ



食用らしいですね、おいしいのかな?









a0185255_1282339.jpg


モウセンゴケ

この湿原の特徴、六種類の食虫植物が自生していること。














a0185255_1293219.jpg



ヒメタヌキモ


北方種なんですが…ここではミツガシワも見られます。













a0185255_1301483.jpg


ここではイヌタヌキモが見られます。


撮りわすれました(汗 写真はノタヌキモです。












ちょうど熊本植物研究所の有名な方が来ていてミミカキグサについて教えてもらいました!!


a0185255_1315290.jpg



ホザキノミミカキグサ



ミミカキグサの仲間では結構希少です。









a0185255_1323258.jpg



黄色い花のミミカキグサ


一番見分けやすいです。







a0185255_1332280.jpg



ムラサキミミカキグサ


ミミカキグサの仲間では一番メジャーです。

ただ花がホザキとかなり似ているため葉っぱで見分けます。














a0185255_1341144.jpg



やや大きく、細長いです。





ちなみにミミカキグサの周りに生えているのはジュズカヤツリとイトイヌノヒゲです。
[PR]
by kopenta1205 | 2012-08-21 01:52 | 水草