「ほっ」と。キャンペーン

行動力と道に迷う事に長けた高校生です。行った先でネイチャーな写真を撮ろうと思いますので勝手に使っちゃって下さい。コメント、リンク嬉しいです!!!


by kopenta1205

池2

a0185255_20593046.jpg
a0185255_20594242.jpg

[PR]
# by kopenta1205 | 2013-10-20 21:00

a0185255_20204071.jpg
a0185255_20205813.jpg
a0185255_20214644.jpg
a0185255_20221233.jpg
a0185255_20223050.jpg
a0185255_20224321.jpg
a0185255_20231565.jpg
a0185255_20233265.jpg
a0185255_20234494.jpg
a0185255_2025052.jpg

[PR]
# by kopenta1205 | 2013-10-20 20:25 | 日記

水草

a0185255_20491120.jpg
a0185255_20492374.jpg
a0185255_2049413.jpg
a0185255_20495639.jpg
a0185255_20502215.jpg
a0185255_20503837.jpg
a0185255_20505479.jpg
a0185255_20511096.jpg
a0185255_20512265.jpg

[PR]
# by kopenta1205 | 2013-09-26 20:52 | 日記

宮崎 北川湿原


入試終わったー。いろんな意味で。



自分以外みんな眉毛より髪短いし眼鏡だし本見てブツブツ言ってるし。


急に隣のヤツ泣き出すし…






浪人…どうなるかな…。












去年の夏、半ば消化不良で終わった北川湿原(川坂湿原、家田湿原)

上手くいけばミズネコ、トラどっちも見れるらしい。






サデクサ
a0185255_16544298.jpg



タデ科のなかでも希な種。自然度の高い北川湿原ならではの種ですね。







ナガエミクリ、キタガワヒロムシロ、セキショウモ、ハタベカンガレイの見応えのある群生。

a0185255_16552884.jpg







ハタベカンガレイ

a0185255_1655382.jpg



全国で3カ所しかない産地のひとつ



この科も全国で何カ所とかが多い種です。しかも分類難易種。












セキショウモ

a0185255_1656057.jpg


これはかなり変な分布。かなり広域な空白地にここだけぽつんとある。





知ってる限りではセキショウモ、ヒラモ、コウガイモが九州には自生してます。

一部佐賀にコウガイモとセキショウモのどちらともいえる集団がありますが迷流種かも知れないので要確認です。















サイコクヌカボもしくはヌカボタデ

a0185255_1656968.jpg



ヒメタデ系はにがてなんですよね…

アオヒメにも見えるし…






キタガワヒルムシロ

a0185255_16561683.jpg



オヒルムシロと書いてある記事もありますか花や葉の形状に明確な違いがあるみたいです。
アイノコとかと違って泥沼化してないので別種の方向で紹介します。





ヒメコウホネ

a0185255_16562886.jpg


家田湿原の方はヒメとされてますが自分が見てきた佐賀産と福岡産とはなんか違う気がする。

なんか…でかい。




南九州は湿地植物の宝庫だと思います。宮崎の南部に行けばミズスギナやクロホシクサ、シナミズニラ?が自生してる池が何カ所かあります。


福岡と違ってまだまだ開発されてない桃源郷が残っていると思うので潰されるまえに記録したいものです。
[PR]
# by kopenta1205 | 2013-02-13 17:49 | 水草考察

山っていいよね。


いや~今年も山まわったまわったw


チャリの走行距離も余裕で九州三周はしてます。

でも去年よりは短いんですよね、後半は受験なので自粛してたし。




来年はあっちこっち行きたいな、沖縄とか台湾とかボル●オとか。







基本水辺なんですが登山したときに見かけたモノでも…







アケボノシュスラン
a0185255_21194084.jpg


渓流性シュスラン(勝手に命名)

変種もいるみたいですが未確認。場所は知ってるんですがね、ふっふっふ



鉢植えより着生ランみたいに活着させた方がカッコイイです。
くれぐれも乱獲はしないでくださいね。







シュスラン
a0185255_2120179.jpg


雑木林性シュスラン


写真の個体が自生している一帯はダム水没予定なので何株か採ってきました。










ミヤマウズラ
a0185255_21204667.jpg


松林性シュスラン



松林があれば大抵自生してます。

元松林でもたまにあります。











セッコク
a0185255_21212420.jpg



下見て歩いてるとたまに落ちてます。

着生ランのなかでは結構見かけます。










UNKNOWN
a0185255_2122520.jpg



この渓流域でしか見たことないです。


綺麗だけどな~






ホングウシダの一種
a0185255_21224565.jpg




この辺わからん…







ヒノキシダ
a0185255_21233179.jpg



変なシダw


なんか普通のシダと質感が違います。









ホングウシダの一種
a0185255_21241830.jpg





こうゆうの好きですw








サイゴクホングウシダ
a0185255_2124579.jpg




ホングウシダの渓流型らしいです。

因みに隣は…






a0185255_2125444.jpg



こんな感じ。







シダspわかんね
a0185255_21292891.jpg



一瞬シノブホングウシダかと思いましたが違う違うw



林床内でもひときは目立つ綺麗なシダでした。












ウチワゴケ

a0185255_21295727.jpg



なんか岩とか木とかにビッシリついてる。







コケシノブ系はツルホラゴケで県内制覇なのでその時に…!!









ウンゼンカンアオイ?
a0185255_21302565.jpg


亀甲模様が一番好きかも。
[PR]
# by kopenta1205 | 2012-12-24 22:07 | その他の植物